自由人を目指して資産運用!

経済的自由を目指した資産運用を行っています。55歳でのセミリタイヤが目標です!

ポートフォリオ

月1回ペースでポートフォリオを載せて行こうと思ってます。

 

・個人資産と夫婦資産があるので2ポートフォリオの記載。

・基本はボーナスでの投資しか行わないので6月と12月に大きく動く。

ETFは手数料無料で購入可能なNISAを使用。

 

夫婦

BTI 26 51.99 USドル 1351.74
AT&T 41 32.8 USドル 1344.8
AT&T 36 31.71 USドル 1141.56
WBK 51 22.01 USドル 1122.51
NGG 20 59.07 USドル 1181.4
PFF 15 37.9 USドル 568.5

早々に割合を 個別株:ETF=50:50 にしたいと思ってます。

あと、超長期投資なので現高配当だけではなく、将来の高配当株も購入していきます。

 

個人

MO 16 56.4 USドル 902.4

PFF

19 37.8 USドル 718.2
HDV 4 89 USドル 356
VYM 9 85.53 USドル 769.77
SPYD 9 36.27 USドル 326.43

HDV、VYMだけでもよかったんですが、SPYDの不動産、公益事業セクターの比重が大きく分散という意味も込めて高配当3銘柄のETFを中心に組んでいます。

なかなか投資資金が確保出来ない為、ETF中心に購入していきます。