自由人を目指して資産運用!

経済的自由を目指した資産運用を行っています。55歳でのセミリタイヤが目標です!

現物資産について

米国の年末暴落から狙っている各ETFも値を戻しつつあります。

ただ個人的には、買えるチャンスはまだ先だと考えていますので気長に待ちたいと思います。

 

現状私は、現金・株・現物 と分けています。

現物の割合が突出しています!趣味も兼ねているので仕方ありません。

最初はゴールドバーを検討したのですが、持ち運びに不便なのと見ててつまらないと思いやめました。

次にメープル金貨やウィーン金貨、カンガルー金貨を見つけ、購入。持ち運びに便利で図柄が異なったものがあり、収集にも向いているのでよかったのですが、地金価格でしか資産価値が変動しないので長期投資として考えるとつまらないのでストップ。

最終的に辿り着いたのが、アンティークコインでした。

いろんな図柄があり、希少性の高いものは年々値段があがる。こんな投資していて面白いものはないと思っております。高いものは買えませんが、希少性が高く、安いものもあるので将来値が跳ね上がる事を期待して購入しております。

100年前のコインを身近に感じ、図柄も見ていて綺麗。完全に趣味で買う事が多いです。笑

資産価値と個人的価値の共存です。これからも気に入った図柄を購入し続けると思います。