自由人を目指して資産運用!

経済的自由を目指した資産運用を行っています。55歳でのセミリタイヤが目標です!

あけましておめでとうございます。

10日エビスまでにブログ更新出来てよかったです。笑

 

年末年始は、日本もアメリカもアップダウンが激しかったですね。

2019年はどうなるのか・・・・

下がったら買い増しのチャンスなので大歓迎。っていうか下げて欲しいです。

 

ポートフォリオも大分と形になりつつあります。

家族資産

購入済みの株式はそのまま持ち続け、配当で追加購入のスタイルです。

現金はIPOや優待クロスなどリスクの少ない所に使用し、少しでも資産増加を目指します。

 

現金:77%

株式:23%(日本30%:米国70%)

 

個人資産

HDV・VYM・SPYDを中心に投資して行きます。

 

現金:無し。毎月の小遣いが浮いた分で投資します。

株式:HDV  24%

   VYM  30%

   SPYD   32%

   VTI   4%

   PFF    10%

 

パーセンテージで見ると多く見えますね・・・笑

数枚ですがVTIを買っちゃいました。必要ないかもしれませんが、ずっと欲しかったので我慢できず。笑

PFFとSPYDの株価がそんなに変わりないので、どうしてもSPYDを買ってしまいます。上位3つの比率は均等にしたいのですが、HDV,VYMは株価が高いので小遣いの浮いた分では買えない事が多く、必然的にSPYDの比率が高くなってしまいます。

最近投資されている方のブログを拝見していると、SPYDについて取り上げられているのを目にします。歴史が浅いので長期でどうなっているかは分かりませんが、HDVやVYMのように成長していってくれる事を信じて、比率を多めにしても良いかもしれませんね。