自由人を目指して資産運用!

経済的自由を目指した資産運用を行っています。55歳でのセミリタイヤが目標です!

老後2000万問題。

社内でもおじ様達が話しております。

「2000万とか無理やろ」「どうやって貯めるんだ」「ローンが残ってるのに貯金なんて出来るわけがない」

などなど・・・・・

やっぱり世間では、こんな事ばっかり言われているのでしょうね・・・

 

本当に足りないかは人それぞれであって、2000万が重要ではないと思います。

今からでも自分が年金をいくら貰えるのか確認し、計画を立てる良い機会ではないでしょうか?

 

ツイッターの中の方達を拝見していると、真逆の反応。

そもそも2000万をすでに持ってらっしゃる方達がゴロゴロいますからね。

 

貯金していれば8%とかで運用していた時代の方も多いですから、なかなかidecoなんかが普及するのは難しいのかもしれません。

ただ、これからの100年時代を生き残る為には、投資が必要なのかもしれません。

 

個人的には、2000万円問題に振り回される事なく、コツコツ米株を積み立てて将来に備えたいと思います。

一刻も早く経済的自由を手に入れ、心の余裕を、身体の余裕を、時間の余裕を手に入れたいと思います!!!